1199661 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

けんたまの一言ポエム<アイウエオの秘密>

クリスマス

昨日の白髪爺さんが言いました。

クリスマスの謎ってご存知かな?

「X’mas」と書いて、「クリスマス」って読むの?
「エックスマス」ならわかるのに・・・。

それは、12月24日の数理に謎があるんじゃ。

アルファベットの24番目は、ご存知かな?
そうそう「X」が24番目じゃ。

おなじ「X」でも、ギリシャ語では、「キー」と発音するんじゃ。
「キー」といえば、「Key」=「鍵」=「重要」なる意味あるのをご存知であろう。

さらに、ローマ数字「X」は、「10」だと言うことをご存知かな?
「10」=「Ten」=「天」=「神」に通じてるんで、
「X」使ってる意味もあるんじゃ・・・。

また、「X」を「綾(アヤ)」とも言うんじゃ。
「綾」とは、謎込められてる意味をもつことは、ご存知かな?

さらには、数学の方程式では、「X」は、解で、求めるべき答えのことを言うんじゃ。

つまりじゃ、「X’mas」の「X」は、天=神そのものであり、重要であり、謎であるから、その綾を解きないよ、ってことなんじゃ。

だから、24日にあわせて「X」使ってるんじゃ。

さらに謎があるんじゃ。
12月が「死の月」=デッセンバーであるのも、意味深いと思わんか?

生誕ならば、わざわざ「死の月」にしなくても良さそうなものなのになぁ・・・。

謎だらけの、12月24日ってことを知っておいた方がいいかもな・・・。

つまり、12月24日は、本当にイブなのかを別角度で考えて見ることができるんじゃないだろうかなぁ・・。

この続きは、次回に。

では、また。


© Rakuten Group, Inc.